介護のスキルアップ

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)ってどんな資格?メリットや取得時間を解説

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)ってどんな資格?メリットや取得時間を解説

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)は、実際に介護を行ううえで必要な知識や技術の習得を目的とする資格です。

これから介護の資格取得を目指そうとする方にとって、介護職員初任者研修とどちらを受講するべきか迷うこともあると思います。

そこで今回は、介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)がどのような資格なのか、また介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)取得のメリットや取得時間、介護職員初任者研修との違いについて解説いたします。

ミラクス介護 無料登録

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)とは

 まずは介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)についてご説明いたします。

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)とは

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)自体は介護業務未経験者や無資格者であっても要件を満たせば受講することができます。

その反面、介護資格で唯一の国家資格である介護福祉士国家試験を受験するための受験資格となる重要なポジションに位置する研修です。

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)では幅広い介護の知識や技術が求められるため、介護従事者にとってスキルアップに繋がる資格です。

将来、介護業界で活躍の場を広げたいという方は資格取得を検討してみてはいかがでしょうか。

⇒介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)を活かせる求人を探す

ホームヘルパー1級との違い

介護系の資格として代表的であった旧ホームヘルパー資格は介護保険法改正により見直され、2013年度から「介護福祉士実務者研修」と「介護職員初任者研修」という資格に変更されました。

旧ホームヘルパー1級は介護福祉士実務者研修と同じ位置づけの資格であり、介護に関する高いレベルの知識や技術を保有しているということになります。

しかし、旧ホームヘルパー1級は介護福祉士の受験資格を有していません。

そのため、過去に旧ホームヘルパー1級を取得していて介護福祉士を目指したい場合は、一部の科目を新たに受講して介護福祉士実務者研修の資格を取得する必要があります。

介護職員基礎研修との違い

介護職員基礎研修は2006年に誕生した資格で、2012年度にホームヘルパー1級と一本化された後、廃止されました。

すでに介護職員基礎研修を修了している人が介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)の資格を取得する場合、座学の医療的ケア(50時間)と医療的ケアの演習のみ受講すれば良く、介護職員基礎研修の資格が全く活かせなくなるということはありません。

つまり、介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)の履修科目のうち大幅な免除を受けられます。

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)を修了するには

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)を修了するにはどのようなことが必要になるのでしょうか。

こちらで修了に必要な要件や研修内容についてご紹介いたします。

研修を修了するには

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)は介護職未経験者や無資格者であっても受講が可能です。

しかし、一定の知識やスキルがあることを前提とした研修内容であるため、先に介護職員初任者研修を修了していなければ途中で分からなくなって挫折してしまう可能性があります。

介護職員初任者研修は介護職未経験者や無資格者を対象とした介護の入門編のような内容なので無理なく続けることができます。

また、すでに初任者研修を修了している場合は介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)の講習内容や費用が一部免除になります。

研修内容

特に何の資格も所有していない場合の介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)受講科目は20科目です。

カリキュラムは大きく、「人間と社会」、「介護」、「こころとからだのしくみ」、「医療的ケア」の4つに分類されます。医療的ケアの分野では喀痰吸引や経管栄養など実技を行いながら学びます。

修了するのにかかる時間

20科目の受講時間数は計450時間になります。内訳は以下の通りです。

分野科目名受講時間
人間と社会人間の尊厳と自立5時間
社会の理解Ⅰ5時間
社会の理解Ⅱ30時間
介護介護の基本Ⅰ10時間
介護の基本Ⅱ20時間
コミュニケーション技術20時間
生活支援技術Ⅰ20時間
生活支援技術Ⅱ30時間
介護過程Ⅰ20時間
介護過程Ⅱ25時間
介護過程Ⅲ45時間
こころとからだのしくみ発達と老化の理解Ⅰ10時間
発達と老化の理解Ⅱ20時間
認知症の理解Ⅰ10時間
認知症の理解Ⅱ20時間
障害の理解Ⅰ10時間
障害の理解Ⅱ20時間
こころとからだのしくみⅠ20時間
こころとからだのしくみⅡ60時間
医療的ケア医療的ケア50時間
合計450時間

有資格者は資格内容によって免除される講習が変わるため、自分はどの講習が必要になるのか事前に確認しておきましょう。

※参考:厚生労働省「実務者研修における「他研修等の修了認定」の留意点について

まずは介護職員初任者研修を修了

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)は、介護職員初任者研修の上位資格といえます。

介護に関する知識や技術が全くない方は、もっとも基礎的な内容が学べる介護職員初任者研修を修了するところからスタートしてみましょう。

先述したとおり、介護職員初任者研修を修了している場合は、9科目分(130時間)の講習が免除され、費用を抑えることができます。

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)を修了するメリット

介護福祉士実務者研修を修了するメリット

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)を修了することで得られるメリットはたくさんあります。

具体的に得られるメリットや介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)の受講に向いている人の傾向についてご説明します。

研修を活かし、できる仕事の幅が広がる

高齢者の増加に伴い法が改正され、2012年度から介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)修了者も喀痰吸引や経管栄養が行えるようになりました。

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)では講習に医療的ケアが含まれているため、講習終了後に用件を満たせばこれまで医療従事者しか行うことができなかった医療行為の一部が行えるようになります。

それにより、就職先の選択肢として介護施設以外に医療機関を含めることもできるようになります。

給料・年収が上がる

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)を修了していることで、資格手当がついたり有資格者として基本給のアップも見込めるため、給与面では非常に期待ができるでしょう。

資格名常勤非常勤
介護福祉士329,250円145,710円
社会福祉士353,020円データ無
介護支援専門員368,030円データ無
実務者研修
(介護職員基礎研修およびヘルパー1級)
303,230円150,720円
介護職員初任者研修
(介護職員初任者研修およびヘルパー2級)
301,210円133,670円

※参考:厚生労働省「令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果

介護の専門的な分野について習得できる

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)は介護の専門的な知識や技術を必要とされる資格です。

修了することで職場の仲間からの信頼や期待、また利用者とその家族から安心や信頼を獲得することができるでしょう。

また、介護職に対する意欲や熱意をアピールすることもできるため、就職活動の際には有利に働きやすくなります。

スキルアップやキャリアアップだけでなく転職活動でも有利になることが多いことは、あらゆる面で大きなメリットといえます。

サービス提供者の要件を満たせる

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)を修了することで、訪問介護事業所のサービス提供者になる要件を満たすことができます。

訪問介護事業所では介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)の修了者が必ずサービス提供者として配置されなければなりません。

過去にホームヘルパー2級取得と3年以上の実務経験を経て訪問介護事業所のサービス提供者として認められている方の場合だと介護報酬から10%減額されてしまいます。

そのため、訪問介護事業所では介護福祉士実務者修了者の需要が非常に高くなっています。

実務者研修を受講するのに向いている人は?

介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)の修了は介護福祉士国家試験の受験資格であるため、これから介護福祉士資格を取得したいという方はもちろん、介護職に対し意欲的であることを積極的にアピールしたい方にも向いているといえます。

医療的ケアが学べるため、より多くの知識や技術がある人材を求めている現場では非常に重宝されるようになります。

介護を通してたくさんの高齢者の支えになりたい方や、誰かの生活を支援したいという方には非常におすすめの資格です。

⇒介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)を活かせる求人を探す

まとめ

未経験・無資格でも取得できる資格でありながら研修内容が専門的であるため、介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)は人気が高い資格であり、資格保有者は非常に多くの現場から必要とされる存在となります。

特に訪問介護事業所ではサービス提供者として求められやすい資格です。

これから介護業界を支えていくためにも、介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)の講習は是非受講しておきたい資格といえるのではないでしょうか。介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級)を修了してこれからの介護現場を支えていきましょう。

 

介護の転職活動では、事業所選びに失敗してしまうケースや面接時に提示された給与と入社後の給与が違うなど早期離職につながる事例が多々あります。

「ミラクス介護」では、あなたの転職活動を求人紹介から入職決定まですべて無料でサポートさせていただきます。

ミラクス介護とは?

ミラクス介護の特徴

  • 介護職がおすすめする求人サイトNo.1(実施委託先:日本トレンドリサーチ 2020年1月実施:サイトのイメージ調査)。
  • 介護業界では最大級の求人数を保有しています。
  • 介護の専門知識を有するコンサルタントがサポート。

「ミラクス介護」に登録するメリット

  • 求人情報には載っていない、評判や施設情報を提供します。
  • 無料で履歴書・職務経歴書を添削します。
  • 無料で面接対策をサポートします。
  • 登録した方限定で、ご案内可能な求人があります。

上記の特徴のようにあなたの転職を全力でサポートさせていただきます!

伺った希望条件からピッタリの求人をピックアップすることやお給料・勤務時間などの待遇面の交渉などをあなたに代わって、弊社のコンサルタントが行います。きっとあなたが希望するお仕事を見つけることができます。

ご相談をお待ちしております!

ミラクス介護 無料登録